メイン

2018年2 月 2日

NO.220-1(メインコラム)弱国無外交

今回のブログのテーマは「弱国無外交」です。

 

先日、手元にある新聞の切り抜きを眺めていて、2014年1月26日付の日経新聞のある記事に

目が留まりました。

その記事は「日曜に考える」シリーズで、その日のタイトルは「脱亜、尊敬から蔑視へ(明治)」、

古来より東アジアの大国である中国に対して尊敬と憧れを抱いてきた日本人が、アヘン戦争、

アロー号事件でイギリスやフランスの侵略になすすべのない中国の姿を目の当たりにして

中国に対する態度が変節していった様を紹介しています。

 

【記事より抜粋】

『文明開化の風潮が高まるなか、国家の指導者層や知識人には近代化に後れをとった中国に対して

「固陋(ころう):(古い慣習に固執する)国」という意識が広がり始める。

代表的なものが福沢諭吉の「脱亜論」だった。

福沢は清=中国は相携えて欧米に対抗する友邦に値しない「悪友」だと言い切った。』

 

『のちに「憲政の神様」といわれた尾崎行雄も「蓋(けだ)し支那は固陋(ころう)の国也、

旧物に泥(なず)んで移るを知らざる国也」と侮辱心を表している。

近代化のため極端な欧化主義をとったことによる西洋コンプレックスのはけ口は

「惰眠をむさぼる」中国に向けられ、優越、侮辱意識が醸成された。』

以上です。

 

これまで先生として崇められてきたものが侮辱させる立場となった中国から見れば、

この時の日本の変節は末代まで忘れることが無い屈辱であったことだろうか。

 

また中国の経済力にすり寄ろうとしている現在のイギリスやフランスの姿を中国は

どんな思いでみているのであろうか。

 

そんな事が私の頭をよぎりました。

 

ではここで今回の本題「弱国無外交」を皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

 

「弱国無外交」とは字のとおり、「弱い国に外交なし」という意味です。

現代の各国は歴史の教訓から「弱国無外交」を学び、「強国」を目指そうとします。

 

現代の各国はどんな「強国」を目指そうとしているのか?

冒頭の記事をきっかけに私なりに考えてみました。少しお付き合いください。

 

■プライド高い中国は世界の覇権国を目指して

遮二無二 次の①②③ 全てを突き進んでいる。

①「突出した経済力」 

②「突出した軍事力」

③「突出した技術力」

 

■ロシアは自国の優位性をキープするために③に優先順位を置いているのかもしれない。

次の言葉を発したのはロシアのプーチンである。

「AI(人工知能)を支配するものが世界を制する」

 

■北朝鮮は「金王朝」維持のため、②の中で「核」と「ミサイル」に全資源を集中している。

 

■では日本は何をめざすのか?

私は「日本人がほどほど豊かな生活を維持していくため」という立場から

①「1人当たりGDPを維持できるレベルの経済力」

②「自国を自分で守れるレベルの戦力」

③「AIとゲノム医療の分野で突出した技術力」

と考えました。

 

■作家の塩野七生さんは「日本が国際政治で主役になるため」という立場から

著書「日本人へ リーダー篇」の中で次のように語っています。

 『ゲームの卓に坐るからにはプレーヤーたちはカードを持たねばならないが、

国際政治はトランプとちがって、カードではなく剣を両脇に差している。

カードは自分には見えても他者には見えないが、剣ならば誰にも見えるからである。

その剣だが、切れ味の良いほうからあげていくと、

①拒否権をもっていること。

②常任理事国であること。

③海外派兵も可能な軍事力。

④核をもっていること。

⑤他国に援助も可能な経済力。

このように、剣は五本すべてを差していないかぎり、国際政治の世界では主役にはなれない。

日本は経済力という剣しか差していない。

仮にイラク問題で国連が軟化し、それを格好の口実にしたフランスが態度を変えるとする。

となるとアメリカは、日本などそっちのけでフランスにすり寄るだろう。

アメリカにとっては、五本の剣を差しているフランスのほうが“使いで”があるのだから。

また、国際政治の世界では、中国のほうが日本より威力があるのも当然のことなのだ。』

 

さて皆さんは「どんな立場から」「日本が目指す方向」をどのように考えますか?

皆さんのお考えも教えて下さい。

2017年11 月30日

NO.218-1(メインコラム)「地方の危機を救う]

今回のテーマは「地方都市の危機を救う」です。

 

地方都市に行く機会の多い方は感じていらっしゃると思いますが

この10年程の間に県庁所在地も含め地方の都市はどんどん活力を失っています。

 

町一番の繁華街のアーケード街でさえシャッターが閉まっているお店が多いこと。

町の中心地でさえ暗くなるとライトを点灯したクルマは行きかうものの人通りがないこと。

 

こうした現状について当地にお住いの方々に「どう感じられますか?」とお聞きすると、

「これも時代と言うかしかたがない」

「東京みたいに人が多すぎるところは嫌いなので余り気にしていない」

「郊外に新しく大型店舗ができたので不便は感じていない」

など

たまに訪れる私のようなよそ者の感覚と

そこに住み続けている方々の感覚との違いなのか

当地の方々からは「活気が失われている」という危機意識が伝わってきません。

 

そこで今回自分の頭を整理する意味もあり、

私が最近訪れた都市の活気度を外者の肌感覚ですが(異論を承知のうえで)

Aグループ(活気上向き)】、【Bグループ(活気下向き)】、【Cグループ(SOS)】

の3グループに分類してみました。

 

Aグループ(活気上向き)】

東京23区、名古屋市(愛知)、京都市(京都)、広島市(広島)、福岡市(福岡)、

 

Bグループ(活気下向き)】

仙台市(宮城)、新潟市(新潟)、長岡市(新潟)、宇都宮市(栃木)、富山市(富山)、

金沢市(石川)、福井市(福井)、甲府市(山梨)、三島市(静岡)、静岡市(静岡)、

岐阜市(岐阜)、大垣市(岐阜)、大阪市(大阪)、堺市(大阪)、明石市(兵庫)、

高知市(高知)北九州市の小倉区(福岡)、久留米市(福岡)、熊本市(熊本)、

鹿児島市(鹿児島)、長崎市(長崎)

 

Cグループ(SOS)】

青森市(青森)、盛岡市(岩手)、秋田市(秋田)、村上市(新潟)、燕市(新潟)、

三条市(新潟)、十日町市(新潟)、六日町市(新潟)、糸魚川市(新潟)、茅野市(長野)、

銚子市(千葉)、小松市(石川)、富士宮市(静岡)、豊橋市(愛知)、一宮市(愛知)、

桑名市(三重)、大津市(滋賀)、神戸市(兵庫)、山口市(山口)、下関市(山口)、

北九州の若松区(福岡)

 

以上です。

 

では「地方が活気を取り戻す」にはどうしたら良いのか?

 

地方の危機を救うべく2008年から始まった「ふるさと納税」は

①いつの間にか「豪華な特産品」をゲットするための制度となり、

 豪華返礼品代、送料、職員人件費、広告費が膨らみ赤字の自治体が出ている。

②自治体と企業との癒着が指摘されている。

 

など 現在さまざまな問題を抱えていると聞きます。

 

どうも私たちはお役人や政治家が考えだす制度に対して目を光らせないと

ダメなようです。

 

では他に私たちが出来ることはあるのでしょうか?

 

私が考えるに、

先ほどの分類(私の肌感覚ですが)で、

生まれ故郷が【Cグループ(SOS)】の方で、

現在【Aグループ(活気上向き)】又は【Bグループ(活気下向き)】に住んでいる人全員が、

贈答品や日常品(食材など)を日々意識して【Cグループ(SOS)】の生産者から購入し続けることで、

地盤沈下を多少でも食い止めることが出来るのではないかと考えます。

 

贈答品であれば、贈られた人が「良いね」と感じてくれたら贈答の輪が更に拡がります。

日常品であれば1回の金額は少なくても「塵も積もれば山」となります。

 

誰もが今日から始められることだと思いますがいかがでしょうか?

 

100年後、日本の景色はどうなっているのか?

学生時代、アメリカのガソリンスタンドでスタッフが言ったコメントを思い出します。

「次の町までクルマで1時間掛かります。その間お店もガソリンスタンドもありません。」

 

                                                以 上

2017年7 月 7日

NO.215-1(メインコラム)いつの間にか

先日の6月30日、日本経済新聞の朝刊2面に、「アメリカのアマゾンが高級スーパーのホールフーズを買収する」

との記事が出ました。

 

その記事の一部を抜粋します。

 

『米アマゾン・ドットコムが高級スーパーのホールフーズ・マーケットを傘下に収める。

1.5兆円を投じる買収劇はネット上の仮想店舗でモノを売る小売業が実店舗に進出する象徴的な

出来事だ。

米国では自動車や医療など各種産業で「ネット」と「リアル」の融合が進む。

だが流れはそこで終わらない。

起きているのは産業の垣根を越えた企業の新陳代謝だ。

(中略)

アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)は

ホールフーズ買収の狙いについて、沈黙を守っている。

だが店舗を生かしてアマゾン流のビジネスを拡大するとの予想が主流だ。』 

 

さて今回のこのアマゾンの戦略について更に調べてみますと、

業界内では次のことが噂されています。

 

「アマゾンが世界中のリアル店舗(コンビニ、スーパー)の覇権を狙って、近い将来、

小売店向けシステムの外販を計画している。今回の買収の狙いは、そのシステムの完成に向けた

実験を行うことにある。」と。

ではどんなシステムなのか?

 

【ネット】

お客に、来店前に「商品の選択と決済」をスマフォ上のアマゾンカウントで済まさせてしまう。

【リアル】

お客来店時に、店内に設置されたカメラ、センサー、AI(人工知能)を駆使して商品とお客を自動で

マッチングさせ(商品引き取りを行い)、小売店の「レジ無し化」を実現する。  

 

以上、どう思われますか?

 

数年前までのアマゾンでしたら、

「新興会社が、しかも専門外分野で、そんな大それたことを」と誰もが思いましたが、

冒頭の新聞記事が出た2017年6月30日時点の「世界の時価総額ランキング」を確認し

てみますと、

(因みに時価総額とは、「発行済み株式数×その時点の株価」で算出され、

「市場から見た企業価値」を表すものです。)

 

いつの間にかアマゾン・ドットコムは、世界4位の462.68(単位10億ドル)。

・日本トップのトヨタ自動車は、いつの間にか世界48位の144.52(単位10億ドル)。

いつの間にか市場は、アマゾンに対してトヨタの3.2倍の企業価値を付けています。

  

【時価総額ランキング(2017年6月30日時点、単位10億ドル)】

(1)アップル(アメリカ) 750.90

(2)アルファベット(アメリカ) 635.84

(3)マイクロソフト (アメリカ) 532.18

(4)アマゾン・ドットコム (アメリカ) 462.68

(5)フェイスブック (アメリカ) 437.57

(6)バークシャー・ハサウェイ (アメリカ) 418.31

(7)アリババ・グループ・ホールディング (中国) 356.39

(8)ジョンソン&ジョンソン (アメリカ) 356.37

(9)エクソン・モービル (アメリカ) 342.07

(10)テンセント・ホールディングス (中国) 339.42

  ・

  ・

  ・

(48)トヨタ自動車 (日本) 144.52

 

以上、どう思われますか?

 

我々もいつの間にか「ゆでガエル」にならぬよう、AI新世紀のこそ、

起きていることに目を向け、その先を自分の頭で考え、判断し、行動すること」

が求められているのかもしれません。

 

さて、冒頭の日本経済新聞の記事。記者は次のように締めくくっています。

それを最後にご紹介します。

『ベゾスCEOは創業精神の衰えを「死を伴う停滞」と表現する。

業態論を越えた鬼気迫る成長への覚悟が産業地図を塗り替える。

ホールフーズの買収は日本企業にとって対岸の火事ではないはずだ。』と。

2017年6 月23日

NO.214-1(メインコラム)「趣味のAI]

NHKの番組に「趣味の園芸」という50年以上も続く長寿番組があります。

専門家が季節の植物を紹介してその育て方や楽しみ方を分かりやすく解説する番組です。

その番組の趣旨にあやかって今回のテーマ名を「趣味のAI」としました。

 

まず、「趣味のAI」の「趣味」について 私の思うことを。

ウィキペディアに「趣味」とは、

人間が自由時間(生理的必要時間と労働時間を除いた時間、余暇)に、好んで習慣的に繰り返し

おこなう行為、事柄やその対象のこと。』と出ていますが、

私は、「生理的必要時間や労働時間中であっても、それを好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、

であれば それは趣味である」と勝手に思っています。

どうでしょうか?

 

では、実際お会いした人に「あなたの趣味は何ですか?」と質問すると、

どんな答えが返ってくるのでしょうか?

私の経験では次のどちらかの人が多いです。

・「えっ 趣味ですか?」と聞き返して「なんだろう?」で暫く答えが出てこない。

・「えっ 私ですか?」と聞き返して「なんだろう?」で暫く答えが出てこない。

私は、「自由時間に自分が好んで習慣的に繰り返しおこなう行為」に関して、

多くの人が日々に追われ普段あまり気に留めていないのだと思っています。

どうでしょうか?

 

次に「趣味のAI」の「AI」について 私の思うことを。

皆さんご存知のように現在、囲碁界、将棋界においてAIの圧倒的な実力の前に名人が敵わなくなっています。この結果は、AIの製作者が、

①過去に人が打った大量のデータを入力してディープラーニング(深層学習)させる。

②AI同士を継続的に自己対局させてレベルアップ(強化学習)させる。

この2つの手法を組み合わせて「自分のAI」を「無敵のAI」に育て上げたことで

可能になったと言われています。

そしてこの2つの手法を誰もが簡単に使いこなせる時代が目前に来ているとも言われています。

 

私は、こうした流れの中で近い将来(10年以内に)、

「自分のAI」に自分で栄養分(データと学習機会)を与えて、AIを自分の手で育成する楽しみを紹介する「趣味のAI」という番組が登場すると考えています。

 

その番組が扱うジャンルは囲碁、将棋にとどまらず、

「多くの人が一番おいしいと感じる〇〇料理のレシピ」の育てかた

「一番ガンにならない生活習慣」の育て方

「一番当たる今日の運勢」の育て方

「一番成功確率が高いブルーオーシャンな新サービス」の育て方

「一番確実な株式投資先」の育て方

 

など人の趣味興味を反映してさまざまなジャンルを扱います。

 

現在、マスコミは「AIが人の仕事を奪う」と「AI脅威論」を盛んに喧伝していますが、

私は、AIを自分の手の内に入れてしまえば楽しくなると思っています。

どうでしょうか?

 

さて最後に、私事(わたくしごと)ですが、

私は人から「アナタの趣味は?」と聞かれると、

これまでは、

「人・本・地方・酒場」と答えていましたが、

 

最近は、少し照れながら、

「人・本・地方・酒場、とAI」と答えています。

 

ところでアナタの趣味は 何ですか?

AIを追加してみませんか?

本年10月に予定している久我山亭「AI勉強会」にご興味ありませんか?

2017年3 月 1日

NO.209-1(メインコラム)警告音は鳴っていませんでしたか?

私は持ち物に対するこだわりが無い方なのですが、手帳だけはこだわりがありまして、

「書き込みスペースが多い点が気に入り」10年前からずっと変わらずダイゴー製の商品番号E1042

(B5判 257×182mm)を使っています。

 

毎年12月になると「今年の手帳」から「次の年の手帳」切り替えるのですが、

切り替える際、新しい手帳に「書き移すメッセージ」が2つあります。

 

1つは、

『経営の中でもっとも深刻な問題は「人の短期指向・局所指向の強さ」 にある。

本質的な問題に手をつけず、数値化し易い 短期的・局所的指標で経営状況を判断して、

部下を叱咤しても、成果に結びつかない。』

 

もう1つは、

『経営に使える指標は3つ

1つ目は「社員のやる気

2つ目は「顧客・取引先の評価

3つ目は「キャッシュフロー

この3つの指標が、「上向き」なのか「下向き」なのか「横這い」なのか

定期的にチェックして早めに手を打つ。』

 

以上2つのメッセージです。

 

この2つのメッセージが私の仕事を支えています。

 

この2つのメッセージを

いま旬な話題、東芝のガバナンスの問題に照らして一緒に考えたいと思います。

直近の新聞記事のタイトルを見ますと、

「東芝が債務超過の危機」「東芝、自己資本増強に向けて時間との戦い」など、

東芝の経営が抜き差しならぬ状況にあることを伝えています。

 

各紙の記事を総合すると、

ことが表面化したのは、

2015年に内部告発により初めて発覚した「不正経理処理」に端を発しているとのこと。

ことの原因は、

歴代3社長が、08年9月のリーマン・ショック後に起きた世界的な景気後退や、

社運を賭けて買収したWEの業績が11年3月の東電福島原発の事故を受けて劇的に悪化する中、

「チャレンジ」と称して、各事業部門に利益の上積みや損失の圧縮を厳しく求めたことによるとのこと。

 

そのチャレンジの中身は、

①パソコン事業における「買戻しを前提とした取引先への部品の高値押込み販売

②半導体事業における「在庫の評価損の未計上

③インフラ事業における「工事進行基準に基づく損失引当金の未計上

④映像事業における「取引先に対する請求書発行の先送り要請

とのこと。

 

渦中にいた社員のモチベーションは、

・西田さん(当時の社長)の発言「利益は言われた通りに数字をつけておけばいいんだ」

が組織の末端まで浸透した(Aさん)。

・私も「こんなことでいいのか」とずっと思っていたが、

自分1人が発言すればどうかなるというレベルの話ではなかった(Bさん)。

・私も一介のサラリーマン。上司に逆らってまで言えない組織風土になっていた(Cさん)。

とのこと。

 

以上の情報を、3つの経営指標に照らし合わせて東芝の経営状態を診てみましょう。

こんな感じでしょうか?

東芝は

①上司に“逆らえない”“物言えない”組織の中で、社員のやる気がどんどん損なわれ、

②自分達の都合で取引先に余計な負担を強いて、取引先の評価がどんどん損なわれ、

③「選択と集中」に踊らされた経営者が、体力を超えた巨額の「投資キャッシュフロー」を決定していた。

 

きっと早い段階から、

3つの経営指標は、警告音を出していたはずです。

 

シンクレイト(降下率)    シンクレイト(降下率)

 

ウープ・ウープ  プルアップ(引き上げろ)  プルアップ(引き上げろ)

 

ウープ・ウープ  プルアップ(引き上げろ)  プルアップ(引き上げろ)

 

1つ目は「社員のやる気」・・・・

2つ目は「顧客・取引先の評価」・・・・

3つ目は「キャッシュフロー」・・・・

 

激突音

 

ボイスレコーダー終了

 

警告音は鳴っていませんでしたか?