メイン

2015年7 月24日

NO.200-1(メインコラム)「たった2500億円」という視点

今回のテーマは 「たった2500億円」という視点 です。

 

歴史に名を残した文豪たちが 生前 出版社から受け取った「断り状」を紹介する

『まことに残念ですが・・・不朽の名作への「不採用通知」160選』という興味深い本があります。

 

その「断り状」の一部を紹介しますと、

「まことに残念ですが、アメリカの読者は中国のことなど一切興味がありません」

(パール・バックの「大地」に対して)

 

「ご自身のためにも、これを発表するのはおやめなさい」

(D・H・ロレンスの「チャタレー夫人の恋人」に対して)  

などなど。

 

どうでしょうか? この身も蓋もない「断り状」。

「その時代を支配する 『価値観』や『常識』、 『雰囲気』や『ムード』、 『マスコミに誘導された世論』

などに惑わされることなく、自らの基準に従って判断を下す」。

言うは易く 行うは難し ですよね。

 

では どうでしょうか? 今回の新国立競技場建設の騒ぎ。 

・珍しくマスコミ各社が歩調を揃え(安保関連法案で揃わなかった歩調が)「税金の無駄遣い」と一斉に書きたてる。

・そのマスコミの論調に乗って世論が盛り上がる。

・この予想外の世論の盛り上がりを受け、安倍総理は前言をひるがえし「白紙」を発表。 

・その計画見直しを受け、森元総理が「国がたった2500億円出せなかったのかね」と発言。

・この森元総理の発言をマスコミ各社が一斉に書きたてる。

・その記事を受け、「森は一体何様なんだ?」と世論が盛り上がる。

 

さてさて、ここから先は、もしも もしも の“胡蝶の夢”のお話しです(笑) 

(その1)

東京オリンピックの次、2024年オリンピック開催国が建設した新国立競技場はなんと高額の「キールアーチ」を採用し、その出来栄えに「21世紀最大の芸術的建造物」との評価を受けることになった。すると日本のマスコミ各社は一斉に「あの時 誰のせいで たった2500億円の予算を削ってしまったのだ!」と一斉に書きたて、その論調に乗って世論が盛り上がる。

 

(その2)

2024年、日本は国の借金が1500兆円を超え、財政破綻に追い込まれることになった。すると日本のマスコ各社は一斉に「あの時 たった2500億円の予算を削るの削らないのと大騒ぎしている間にも、この国は破綻に向かって坂を転がり落ちていた。こうした事態を放置し続けてきた政治家と官僚の責任はあまりにも大きい!」と一斉に書きたて、その論調に乗って世論が盛り上がる。

 

さて、私、あなた、私たち、にとって 

たった2500億円」のイシュー(Issue)は何か?

改めて考える必要がありそうですね。

未来の「パール・バック」や「D・H・ロレンス」を見落とすことがないように!

2015年3 月 1日

NO.193-1(メインコラム)面接(interview)スキル(PART2)

今回のテーマは「面接スキル」の後編、

「面接(interview)スキル(PART2)」です。

これまで、面接のノウハウに関して、「本や研修で学んだことがある」という方、

たくさんいらっしゃると思いますが、これからお話しすることは、

これまでとは異なる考え方を紹介しますので最後までお付き合い下さい。

 

まず、一番大事なポイントは、

面接は、「ファンダメンタルな問題」と「テクニカルな問題」の2つで構成されている、ということです。

面接は、このうちのどちらか1つが不十分でも、上手く機能しません。

 

では1つ目の「ファンダメンタルな問題」からお話しします。

ここには3つのポイントがあります。それは、

①「この面接は何の目的(何のために、誰のために)に実施するのか?」そのスタンスを決めること。

②そしてそのスタンスを面接開始時に面接相手に伝えること。

③そしてそのスタンスを、面接終了時までブラさないこと。

の以上3つです。

かつての私も含め ほとんど人は、この「ファンダメンタルな問題」に無頓着で、

無計画・無方針のまま効力のない面接を繰り返してしまいます。

 

次に「テクニカルな問題」。

ここには4つのステップがあります。

そのステップを、「部下と上司が部下の担当業務を決めるための面接」を題材に説明します。

 

第1ステップは「オーラを出す」ステップです。

まず相手の話をじっくり聞く。自分の考え方と違っていても、聞くことによってもたらされる効果を信じて、

「私はアナタの話を一生懸命 聞こうとしている」というオーラを全身で出して下さい。

もしそれができていないと感じたら、面接をいったん中止して仕切り直して下さい。

 

第2ステップは「適切な質問(クエッション)で現状を把握する」ステップです。

①思っていること ②考えていること ③新たな事実 ④想定外の出来事 ⑤悪い情報 

など現状を把握します。

この第2ステップの、相手の応答から「第1ステップの出来不出来が」概ね推察できます。

相手から「実は・・・・」と本音を含んだ答えが出てくれば第2ステップはほぼ成功です。

もしそれができていないと感じたら、面接をいったん中止して仕切り直して下さい。

 

第3ステップは「適切な問い(インクワイアリー)で気付きを促す」ステップです。

この第3ステップは、相手に自分の「成長ポイント」への気付きを促す大事なステップです。

そのために3つの魔法の言葉を使います。

それは、「何」と「どんな」と「どう」の3つです。

こんな風に 問いかけます。

①本当にやりたいと思っていることは? 

②やりたくないと思っている本当の理由は

③できないと思っている本当の理由は

④優先順位は本当に固定されている? ちがうとすればどんな順位?

⑤第三の選択肢は本当に無い? あるとすればどんな選択肢?

⑥決定的な情報が本当に不足していない? あるとすればそれはどんな情報?

⑦本当に必要な経験は? 必要なのはどんな経験?

⑧かつて困難をどうやって乗り越えてきた?

あなたの真摯で誠実で真剣な問いが相手の右脳、左脳に刺さり、 相手の心を揺さぶります。

相手から「あらためて思ったんだけど・・・・」と気付きを含んだ答えが出てくれば

第3ステップはほぼ成功です。

 

では最後の第4ステップです。

第4ステップは「統合して相手の行動を促す」ステップです。

この最終ステップでは、

まず、これまでのステップで出た「事実」「本音」「気付き」の全てをテーブルに乗せた上で、

「個人としてやりたいこと」と 「組織としてやるべきこと」を整理します。

次に、「やりたいこと」と「やるべきこと」が重なる部分の「我々がやること」を決めていきます。

この「統合して相手の行動を促す」ことって本当に「上手くいくのか?」と

心配される方もいらっしゃいますが、ご安心下さい。

第3ステップまでで蓄積されてきたエネルギーの力で最後は驚くほどスムーズに進みます。

あとは実践あるのみです。

つまずいたらもう一度このブログを読み返して下さい。

最後まで 読んでくださり ありがとうございました。

ご案内役は、片木慎一でした。

2015年2 月 1日

NO.192-1(メインコラム)面接(interview)スキル(PART1)

今回のテーマは「面接(interview)スキル(PART1)」です。

 

「ビジネスパーソンに求められるスキルの中で、最も重要なモノは何か?」  と聞かれたら

・・・・・「それは、状況ごとで変わるため、一つに絞るのは難しいです。」 などと 私 答えると思いますが、

 

この質問が、 「多くのビジネスパーソンに欠けているスキルの中で、最も重要なモノ何か?」  であったなら、

私は「面接(interview)スキル」と、私 即答します。

 

ご多分に漏れず、私自身も、そのスキルの重要性に気付くことも無く、それを磨くことも無いまま、

ただ漫然と 40歳過ぎるまで 数多くの面接をただひたすらこなして来ました。

今思えば、自分に、そして何よりも私が面接した数多くの人たちに、そして組織にも、

多大な損失を生じさせてきました。

いま“数多くの” と言いましたが、 組織の中で、人を「面接(interview)」する機会は、

実に“数多く”あります。

・新人の採用、一般中途者の採用、幹部社員を採用、など人財投資を決定するための「面接」

・人のモチベーションや成長ポイントを引き出すための「面接」

・人の目的と組織の目的とをすり合わせるための「面接」

・人の能力や強み、支援が必要なポイントを棚卸しするための「面接」

・人の業績評価を見極めるための「面接」 ・人の業績評価をフィードバックして、次へのモチベーションを

高めるための「面接」

などなど

 

組織員10人を束ねるマネジャーが 一人に対して年5回の「面接」を実施すると、総面接回数は年間50回です。

その組織に マネジャーが100人在籍していたら、総面接回数は年間5000回です。

面接(interview)の質と量が、

人が発揮するパフォーマンスの質と量を、

組織が発揮するパフォーマンスの質と量を、

決定する。

と言っても過言ではありません。

 

さて、ではその「面接(interview)スキル」の磨くにはどうすれば良いのか?

次回のPART2でそのポイントをお話しさせて頂きます。

2014年10 月25日

NO.189-1(メインコラム)「60歳から人生本番」プロジェクト始動

今回のテーマは『「60歳から人生本番」プロジェクト始動』です。

 

20世紀の偉大な知性と評されるフランスの詩人

ポール・ヴァレリー はかつてこう言いました。

『湖に浮かべたボートをこぐように、人は後ろ向きに(過去を向いた姿勢で)未来へ入っていく、

目に映るのは過去の風景ばかり、明日の景色は誰も知らない。』と。

 

振り返ると、私の半生 まさにその通りでした。

今と過去に囚われている内に 後方不注意か、はたまた身から出た錆びの為か

後ろ向きに入った未来には、離婚、事業の清算、プータロー生活、大病 と

想定外の出来事が待ち受けていました。

そんな私ですが、いやそんな私だからこそ(苦笑)

「60歳からが人生の本番」

「60歳までは人生の準備期間」と、

常に周りの人に言い続けています。

 

もし40代、50代の間に、本番に向けた準備を怠り ただ後ろ向きに60代へ入っていったなら、

「目に映るのは “たぶん” 過去の景色」です。

 

しかし、もし40代 50代の間に、本番に向けた準備を行い 前も気にしながら60代へ入っていったなら、

「目に映るのは “きっと” 自分の信じた明日の景色」です。

 

どうでしょう、自分を、自分の周りを、地球を 元気にするため、

「60歳から人生本番」プロジェクト、一緒にやりませんか?

第一回は、仕事編  2015年1月17日(土)16:00~22:00(含む懇親会)

第二回は、お金編  2015年2月 7日(土)18:00~22:00(含む懇親会)

 

場所は いずれも 久我山亭。

やり方は 第一回は主にワークショップ形式。第二回は主に講義形式を予定しています。

(ご興味お持ちの方は、片木まで sari-katagi@jcom.home.ne.jp 連絡お願いします。)

 

そう言えば ポール・ヴァレリーはこんなことも言っています。            

『夢を実現する一番いい方法は、目を覚ますことだ。』と。

寝すぎは禁物です。

皆で声を掛け合いましょう。

「WAKE UP!」

2014年9 月16日

NO.187-1(メインコラム)STAND BY ME

今回のテーマは「STAND BY ME」です。

 

先週、大泉学園で 映画「STAND BY ME ドラえもん」を観てきました。

周りの人達からは、「絶対大泣きするから。」と言われていましたが・・・・

まあ、のび太 が愛おしくなり、目が少しだけウルッと。やられてしまいました(苦笑)。

 

さて、ドラえもん と言えば 大人でも『本当にあったら良いなぁ~』 と思ってしまう 「ひみつの道具」。

この映画の中にも沢山登場します。

さほどドラえもんに興味が無い方も、

【どこでもドア】  【タケコプター】  【タイムふろしき】  【暗記パン】  など。

一度や二度は、どこかで見たり聞いたりしたことが有ると思います。

皆さんだったら どんな道具が欲しいですか?

私は、「智慧を発見する道具」(ドラえもんの道具の中にはありませんが) が欲しいと思い、

かねてより、その道具作りをしてきました。

この道具、名前を付けるとすれば【智慧発見パン】です。

 

今日は 皆さんに この道具【智慧発見パン】の作り方をご紹介します。

 

歴史を紐解くと、この道具を手に入れたいと考え実行した人物が、

私以外にもいることが分かりました(苦笑)。

それは清朝の第6代皇帝 乾隆帝(けんりゅうてい)です。

満州族の王朝の清国が他の多くの民族を束ねて国を統治するためには、

「一貫した智慧」が必要であると考えた乾隆帝は、4000もの人手と15年もの歳月を掛けて、

【智慧発見パン】を作りに着手しました。

その製造工程は こうです。

①まず、彼は 智慧を生むために必要な知識の分野を

「経部(儒学)」、「史部(歴史学)」、「子部(哲学)」、「集部(文学)」の4分野 と決めました。

 

②次に 役人に命じて、この4分野における古今東西の名著79,070冊を集めさせました。

(この79,070冊中には日本の書物も含まれていました。)

 

③そして、4,000人の文字書きのプロに命じて、79,070冊の書物を上記4分野に分類させたうえ、

この79,070冊全てを、統一フォーマットに従い、書き写させたのです。

 

この乾隆帝が作った【智慧発見パン】は、四庫全書(しこぜんしょ)と呼ばれています。

しかし残念なことに、四庫全書は智慧発見の力をフルに発揮できなかったと私は考えます。

なぜなら、乾隆帝が生きた時代には「PC」と「エバーノート」が無く、

人の脳による智慧の発見には限界があるからです。

乾隆帝の時代に比べ、現代の我々は恵まれています。

ちなみに、私は13分野に分類した500冊の書物を、統一フォーマットに従い、

1冊分をA4サイズ1枚に要約し、

そのコンテンツ全てをpc内の「エバーノート」に格納しています。

 

さて、最後に 提案です。

皆さんも ご自身の手で「智慧発見パン」を作り、ご自身の傍に「智慧発見パン」を置いて下さい。

正に 『 STAND BY ME 智慧発見パン 』 です。

私、今回のテーマの文章は、自分の「智慧発見パン」の力を借りて作りました。