LCEキャリア開発アカデミーは「(新)働き方」の 導入支援をさせていただいています!

2017年1 月21日

NO.206-1(メインコラム)見たいと思う現実

古代ローマ期のユリウス・カエサルは、人間の本質について

「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。多くの人は、見たいと思う現実しか見ていない。」

と言いました。

現代の人たちはどうでしょう。

昨日、共和党のドナルド・トランプ氏が第45代大統領に就任しました。

多くの人たちが

「自分達の『見たいと思う現実』が脅かされてしまった。いったいこれから何が始まるのか?」

と身構えているように思われます。

 

そこで今回はこの『見たいと思う現実』について取り上げることにしました。

 

さて『見たいと思う現実』とは何か・・・・?

そうそう確か本棚にこんな本があった、と思いさっそく手に取りました。

 

「拝啓マッカーサー元帥様・・占領下の日本人の手紙」(岩波現在文庫)

 

この本によりますと、

終戦後、連合軍総司令官として君臨したマッカーサーに宛てて送られた手紙の数は約50万通。

手紙の差出人は、政治家,医師,農民,主婦,小学生まであらゆる立場の日本人で、

その手紙の内容の大半はマッカーサーを賛美するものだったとのこと。

「日本人はマッカーサーに何を伝えたかったのか」。その手紙が何通も掲載されています。

以下この本の抜粋です。

「東京の製薬会社に勤めていたものの、今は滋賀県に疎開して飛行場の開拓

をしているという知識人(早稲田大学専門部政治経済科卒業)は、マッカーサーをこう賛美する。

『閣下(マッカーサー元帥)の御指導実に神の如くその眼光は実に日本社会の隅々まで徹し

全謂(あらゆる)御指導は見事に一々的中し吾々は衷心よりその御指導が人道的であつて

且つその御指令が到底日本の政治家共には及ばざる善政であることを感謝致して居るのでございます

(中略)閣下に対する尊崇の念は日本天皇に対しての尊崇の念の如く形式的ではなく真に心からの

敬服、尊崇の念を懐いて居ります』 」と。

 

日本人の「見たいと思う現実」について、

日本人の「見たいと思う現実」が変化する早さについて、

気付かされる興味深い資料です。

 

では同じ時期、アメリカ人の「見たいと思う現実」はどうだったのか?

そうそう確かこんな本も本棚にあったと思い、手に取りました。

 

シーラ・ジョンソンの「アメリカ人の日本人観」(サイマル出版会)

 

以下この本の抜粋です。

 

アメリカ人の日本人観と中国人観はシーソーのような関係にある」。

中国と日本への好感度は並立することは決してなく、一方の評価が上がると

他方は下がる関係にあり、歴史を通じて必ずどちらかが悪者になっていた」と。

 

また次に手にした

「悪役レスラーは笑う・・・「卑劣なジャップ」グレート東郷」(岩波新書)に

日本の真珠湾攻撃から2週間後に発行された『タイム』(1941年12月22日付)の

記事の紹介がありましたので以下抜粋します。

 

「あなたの中国人の友達を ジャップと どう見分けるか」

「①中国人の顔の表情は穏やかで親切そうであり、日本人は攻撃的で尊大。

 ②日本人は話すときにはっきり意思表示をせず、脈絡もなく笑う。

 ③日本人の歩き方は型苦しく、直立したままかかとに力を入れて歩く。」と。

 

いずれも、

アメリカ人の「見たいと思う現実」について、

アメリカ人の「見たいと思う現実」が変化する早さについて、

気付かされる興味深い資料です。

 

さて、「見たいと思う現実」

最後に 私たちは「現実」をどう捉えているのか? 改めて考えてみましょう。

 

どうやら、現実とは、

★現実=正しい前提 × 正しい事実 × 正しい価値観

ではなく

★現実=見たいと思う前提 × 見たいと思う事実 × 見たいと思う価値観

ではないかと。

それも「見たいと思う」の3乗ではないかと。

2016年2 月13日

NO.206-1(メインコラム)アナタは自由ですか?

今回のテーマは「アナタは自由ですか?」です。

 

「自由」の意味を辞書で確認すると、

『心のままである、あるいは 外的束縛や強制がない。』 と書かれています。

 

そこで逆に「不自由」な状態を

『心のままでない、あるいは 外的束縛や強制がある。』 と定義すると、

この「不自由」な状態、 (キャリアコンサルタントをしていると)相談者の方の中に 有るあるある。

例えば、こんな状態です。

①「もし収入に対する不安がないなら 本当はチャレンジしたい仕事がある」 

②「もし時間を好きに使えるなら やりたい事がある 一度しかない人生だから」

③「もしお金に余裕があれば 子供の医学部進学の希望を叶えてやりたい」

 

つまり、 

①は「仕事の自由」

②は「時間の自由」

③は「お金の自由」

に関わる話です。

卵が先かニワトリが先か? 殆どの相談者の方は、「お金の自由」が必要十分条件と考え、

それがままならないので、「他の自由」を手に入れることを諦めてしまっています。

★『お金の自由』⇒「仕事の自由」⇒「時間の自由

 

では今日の本題です。

『お金の自由』の前に何が入ると、流れが促進するのか?

「この先に何が起きても安心なだけのお金を貯める?」 

この私たちが慣れ親しんでいる「ストックの考え方」では、 一生 思いが 叶わない リスクがあります。

 

では確実で有効な方法は何か?

私はそれを、『どこにいっても 何歳になっても 「フローを稼ぎ続ける力」を身に付けること』だと考えています。

そのために必要なことは、 生涯「フローを稼ぎ続ける力」を磨き続けることです。

「フローを稼ぎ続ける力 に対する 己の自信」こそが自分のセーフティネットです。

 

私の人生の目的は「楽しく生きること」。ただそれだけです。

私はその目的に近づくために、『心のままである、あるいは 外的束縛や強制がない。』状態を大事に考えています。

 

皆さんは自由ですか? 

いまの状況をどう感じていますか? 

2015年12 月 6日

NO.205-1(メインコラム)人生を変える7つ

今回のテーマは「人生を変える7つ」です。

 

私はキャリア研修の冒頭で「人生を変える7つ」の話しをします。

こんな風に・・・・

自分はこんな人生を歩みたい!

自分の人生をこんな風に変えたい! 

こんなことを思ったり 考えたりしたこと ありませんか?

では、自分の人生って どうすれば変わるのでしょうか?

 

実は「人生を変える」とは「次の7つの中の1つ以上を変える」ことと同義です。

 

【人生を変える7つ】

①時間の使い方を変える

②お金の使い方を変える

③付き合う人(住む場所)を変える

④自分の真価を知り、その発揮量を変える

⑤社会に与える貢献量を変える

⑥社会から受け取る評価・感謝の量を変える

⑦お金に働いて貰う量を変える

 

では実践編です。

まず、変えるためには 

自分の人生をどうしたいか? どう変わりたいか? 

決めることが必要ですね。

自分の人生をどうしたいですか? 

せっかくの機会です。 一度 ゆっくり考えてみましょう。

難しく考えないでください。 仮置きでOKです。

違和感があれば修正すればいいのですから。

 

次に ①②③④⑤⑥⑦のどれから先に手をつけましょうか?

これはルールで決まっています。 

必ず④から始めて下さい。

④は他の全てのスイッチとなるコア要素だからです。

 

そうそう④を始めると同時に、

10年先、20年先、30年先、40年先の 自分を ビジュアライズしてみて下さい。

何が見えますか? けっこうイケテますか? OKです。

2015年10 月25日

NO.204-1(メインコラム)仕事の定義

今回のテーマは「仕事の定義」です。

 

「仕事」=「職業」+「無償の仕事」

これは、法政大学キャリアデザイン学部 初代学部長 笹川孝一氏(現同部教授)が提唱する

「仕事の定義」です。

氏は自らの著書の中で次のように述べています。少し長いですが引用します。

 

『“無償の仕事”では、自分の仕事が誰の役に立っているのかが明快だという点にある。

自分の居場所や役割、能力の発揮、絆が見えやすく、「生きている実感」が得られ、

自己家畜化からの脱皮」が促されるからである。

“交換価値・金銭の授受を介する有償の仕事=「職業」”と

“使用価値の直接交換をおこなう無償の仕事”という2種類の仕事は、

共に分化し、相互浸透しながら展開する。

だから、人として生きるには、

①有償・無償の2種類の仕事を並行し、組み合わせて、

②2つの仕事の組織作り・強化をおこなうこと、

③それらを遂行する能力を磨くとこが、必須になる。』と。

 

さてこの話 笹川氏の定義で 私が真っ先に思い浮かべるのは 文豪 夏目漱石です。

漱石は、帝国大学を卒業後、高等師範学校の英語教師になるも、

日本人が英文学を学ぶということ、そしてその英語を教えるという自身の「職業」に

対して違和感を覚えながら仕事を続け、ついに精神衰弱になってしまいました。

その漱石を救ったのが 彼が「無償の仕事」として続けていた俳句や文章を書くことでした。

彼が「ホトトギス」に投稿した処女作『吾輩は猫である』が大ヒットして、

「有償の仕事」と「無償の仕事」が入れ替わったのです。

それは漱石49歳の生涯を閉じる10年前、39才の時でした。

 

さて最後に、「仕事の定義」の実践編です。 「無償の仕事」 ぜひ検討してみて下さい。

きっと 「生きている実感」が得られ、「自己家畜化からの脱皮」を促します。

「仕事」=「現在生活を支えている有償の仕事」

+「アフター5や週末を使って 経験を得るために行う無償の仕事」

+「アフター5や週末を使って 得意な分野の磨きを深めるために行う 副業のお助けコンサルティング」   

+「アフター5や週末を使って 興味ある分野の学びを深めるために行う  無償のデジタル出版」

 

どうでしょうか? 

2015年10 月 3日

NO.203-1(メインコラム)お願いがあります、いっしょに癌と向き合いませんか?

「最新の癌治療 医療現場のいま!」

「ここまできた 癌治療 もはや癌は怖い病気ではない!」

こうした癌に関する特集記事を目にする一方で、

癌で命を落とした著名人の訃報ニュースを日常的に目にします。

自分の周りを見ると、ここ数年の間で 50歳代の友人3人が癌で命を落としました。

 

この3人に共通していたのは、

①毎年 健康診断を受診していたこと。

しかし直近の検診でも「癌の可能性」を指摘されていなかった。

 

②その後 身体の異変(自覚症状)を感じ、近くの病院で受診していたこと。

しかし原因が分からないまま数か月が経過していた。

 

③結局 数か月経過した後、念のため大きな病院で詳しく検査を受けたこと。

しかしその検査結果に茫然。

医師から 「ステージⅣであること」 「他の臓器にも転移している可能性があること」を告げられる。

 

④その後 半年か1年で 逝ってしまいました。

 

私なりに、 検診の有効性を調べてみると、次のことが分かりました。

複数の検査項目を組み合わせて理想的な検診を受けたとしても、

「癌の60%~70%程度しか発見できない」こと。

「特に早期発見が難しい 肺、膵臓、肝臓、胆管、などの癌は、

発見できても そでに手遅れになっている可能性が高い」こと。

 

残念ながら これが現実のようです。

 

しかし、そうであっても 私は 今回、 「少しでも早期発見の可能性を高める」ことを意図して、

健康診断のオプションとして 以下の4つの腫瘍マーカー(血液検査)を追加しました。

■「黄色い箇所」は今回 私が追加した腫瘍マーカーの検査項目です。

■「赤文字」は今回の健康診断に設定されていた検査項目です。

 

どうでしょうか? 皆さんも 検査項目の追加について これを機会に一度 検討してみては?

 

【癌検査の有効性について】

■胃がん

・1年に1度、血液検査で「ピロリ菌感染の有無」と「ペプシノゲン値による胃の委縮度」を組み合わせて判定

ハイリスクの場合⇒ 0.5~1年に1回 胃カメラ検査

ローリスクの場合⇒ 1~2年に1回 胃カメラ検査

・1年に1度、血液検査でCEAを判定(CEAは進行胃がんの30~40%にしか検出されない)

 

■肺がん

・とにもかくにも禁煙 ・1~2年に1度、喀痰細胞診

・ヘリカルCT検査

・1年に1度、血液検査でSCC抗原を判定(SCC抗原は早期発見の有効性低い) 

■大腸がん

・1年に1度、便潜血検査

・大腸カメラ検査

 

■乳がん

・1ヶ月に1度、自分で触診(習慣をつける)                     

・1年に1度 マンモグラフィー検査(乳腺のレントゲン撮影)

 

■膵臓がん

・1年に1度、血液検査でCA19-9(早期発見の有効性低い)

  とエラスターゼ1(早期発見に有効性高い)を組み合わせて測定             

・1年に1度、超音波(エコー)検査

 

■胆道がん

・1年に1度、詳細に胆道の超音波(エコー)検査

・1年に1度、血液検査で「ビリルビン」「ALP」(初期は異常が出ないが進行するとビリルビン、ALPが高まる)、

ガンマーGTP」を検査

 

■膀胱がん

・1年に1度、尿の潜血検査

陽性の場合⇒超音波(エコー)検査

・細胞診・膀胱鏡

 

■子宮がん

・1年に1度、細胞診検査

・1年に1度、血液検査でSCC抗原を判定(SCC抗原は早期発見の有効性低い) 

 

■前立腺がん

・50歳以上の男性は1年に1度、触診と血液検査でPSA(前立腺特異抗原)検査  

⇒良性でも上昇する場合があるため、触診、超音波(エコー)検査と組み合わせて判定

 

■肝臓がん

・まずはウイルス(B型・C型)チェック

・6ヶ月に1度、超音波(エコー)検査

・6ヶ月に1度、2種類の腫瘍マーカー AFP、PIVKAⅡを定期的にチェック

⇒肝臓がんでもAFPが陽性反応しない場合もあるため、超音波(エコー)とPIVKAⅡと組み合わせて判定