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2012年2 月27日

NO.97-1(メインコラム)実践!行動マーケティング学

今週のテーマは「実践!行動マーケティング学」です。

マーケティングは毎年 新しい理論がアメリカから輸入されます。

その裏でひっそりと “これまでありがたがって信じていた理論” がすたれ忘れ去られていきます。

「新しい理論を日本に輸入・紹介するコンサルタント会社にフィーを払って、その理論を導入した会社がその恩恵でハッピーになった」という話を私は聞きません。

 

ではマーケティング理論の中で「一般法則により近く実効性のある理論」は無いのでしょうか?

私は数あるマーケティング理論の中で 一般法則により近く実効性のある理論が少なくとも2つあると考えます。

そのうちの1つが「お客様満足の法則」です。

それは次の式で表されます。

お客様が感じる価値-お客様の事前期待値=お客様満足

 

極めてシンプルな法則です。 「飲食店でランチを食べるシーン」で考えてみます。

(1) 普段2000円のランチは高いと感じますが、食べてみて事前に想像していた 味、ボリューム感、手間、作り手の心意気、が良い意味で裏切られ このランチは4000円の価値がある、と感じられたら凄く得した気持ちになります。

(2)その一方 500円ランチはリーゾナブルと感じますが、食べてみて事前の想像していたレベルが裏切られ このランチは300円の価値しかない、と感じられたら凄く損した気持ちになります。

 

ではこの「お客様満足の法則」を(1)のケースで体感できるお店 私的トップ10 をご紹介します。

ぜひお試しください。

 

① ステーキふじ(洋食):板橋区徳丸1-1-20

② 丸一(とんかつ):大田区大森北1-7-2

③ 七舟(刺身定食):目黒区上目黒2-6-9

④ 海員閣(中華):横浜市中区山下町147

⑤ レストランボンジョリーナ(イタリアン):池ノ下、高円寺、三鷹台

⑥ とり亀(やきとり):杉並区久我山3-27-2

⑦ 味美食堂(さかな):横須賀市走水2-867

⑧ ローリエ(洋食):横須賀市長井3-45-2

⑨ じじ&ばば(洋食居酒屋):中央区日本橋2-2-15

⑩ 吉田家(そば):品川区東大井2-15-13

 

以上 実践!行動マーケティング学でした。

 

Line

Kimo

 

お客様が感じる価値-お客様の事前期待値=お客様満足

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